栄光ゼミナールの公式求人サイト 栄光キャンパスネット 講師・教室事務募集中

先輩講師インタビュー

自分なりの工夫がきちんと報われる仕事です

さん

[栄光ゼミナール勤務]

なぜ栄光で働こうと思ったのですか

子どもが好きなので教える仕事をしてみたかったのですが、姉が栄光ゼミナールで教師として教えていて、その姿を見ていて「楽しそうだなあ」と思ったのがきっかけです。それに、個別指導もグループ指導もあって、小学生から高校生までが指導対象の塾はなかなかありません。
私はグループ指導をしたかったのですが、希望が通ってすぐに教えることができるようになりました。

お仕事について教えてください。

現在は中学2年生(数学)と小学4年生(国語)を、グループ指導形式で教えています。心がけていることとしては、いつもほめることと、1人ひとりを丁寧に見てあげることですね。自分から学習する習慣を身につけてもらうことが大事なので、授業中におしゃべりをしていたり、話を聴いていなかったりしたら、きちんと叱ります。でも、基本的にはいつもほめることを一番に心がけています。小学生だから、中学生だからといって態度を変えることはないですね。

今までに講師の経験はあったのでしょうか。

この仕事を始めるまで講師の経験はありませんでした。でも、面接で合格したあとの全員一斉の研修がありましたし、配属先の教室の先輩が親身にアドバイスしてくれたので安心して仕事に臨むことができました。

ときどき、代講という形で自分の担当外のクラスを教えるときもあるのですが、そんなときも「こんなふうに教えるといいよ」と、先輩が事前にしっかり教えてくれるので、頼りになりますね。

仕事をしていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

「テストが苦手・・・」という生徒に、私が中学校時代にやっていた勉強方法を教え、ノートまとめを一緒にやったことがありました。そうしたら点数がすごく上がって、生徒本人と一緒に喜ぶことができたのが嬉しかったです。自分なりの工夫がきちんと報われるところがこの仕事の面白いところですね。
あとは、ご家庭にお電話をして、保護者の方とコミュニケーションすることも栄光の教師の大事な仕事なのですが、やはり今までにそんな経験がなかったので、初めは緊張しました。単純に教えるだけではない、いろいろな経験ができる、というのも栄光のいいところですね。

メッセージをお願いします

まず塾講師というと「大変そう・・・」とか「私には教えられない」という方もいると思いますが、やってみるとやりがいもあり、とても楽しい仕事です。興味があれば、ぜひ一度はチャレンジしてほしいですね。教えることが大好きな人たちが優しく教えてくれますし、何よりこの仕事は面白いので、始めたら続けたくなると思います!