栄光ゼミナールの公式求人サイト 栄光キャンパスネット 講師・教室事務募集中

先輩講師インタビュー

Y.Mさん

担当:数学・英語/グループ指導

大学1年から講師をはじめ今年4年目。教室ではチーフとしてアルバイト講師をまとめる。東京ディズニーランドのキャストとして接客を学んだ経験もある。趣味はラーメンの食べ歩きで、お気に入りは家系ラーメン。来春から栄光に入社予定。

講師になろうと思ったきっかけは何ですか?

私立中高一貫の女子校に通っていたのですが、教えるのが好きで友人たちに放課後、得意の数学を教えていました。「あの子に聞けばわかるようになるよ」と評判になりまして(笑)。そうやって人から頼りにされるのがとても嬉しかったんです。それがきっかけで、大学に入ってから、友人の薦めもあり塾講師を始めました。

講師をやってよかった!と感じるエピソードを教えてください。

生徒が目標を達成できた時に、講師をやってよかった!と一番感じます。生徒たちは、小テストや定期テストなどの小さな目標から、人生を左右する受験といった目標まで、様々なゴールに向かって日々がんばっています。私は生徒たちの力となり、目標達成のための手助けができたときにやりがいを感じます。数年前、中3数学のグループ指導を2クラス受け持っていたのですが、その生徒たち全員が第一志望に合格できたのです。講師としてこんなに嬉しいことはありませんでした。全員の合格を聞いたとき、安心して自然と涙があふれてきました。あの感動は今でも忘れません。

働き始めて自分が成長したと思うのはどんなところですか?

仕事に対しての責任感が強くなりました。夢に向かって進む生徒たちのサポートをするには、プロフェッショナルな講師にならなければいけません。常にそれを意識して緊張感を持って仕事をしています。数年前から教室の講師をまとめるチーフをやらせていただいているのですが、負担に感じることはありません。むしろ皆で力を合わせれば、子どもたちの成長を後押しするさらに大きな力になれるので、やりがいを感じています。

応募する前のイメージと実際に働き始めた後で感じた違いはありますか?

最初は教えるのが好きだから講師になろうと軽く考えていましたが、グループ指導では、一人ひとりの性格や学習の進捗を把握し、各々の目標に合った指導が必要でした。それに気づいた時、これは大変な仕事だと思いました。それと保護者の方とお話しする機会があり、社会経験のない私はすごく緊張しました。今では、保護者の方とお話しするときも、「成績を上げるためにはどうしたらよいか」をしっかりと伝えられるようになりました。ある中学受験生を持つお母さまから「先生の薦める勉強は何でも取り組むようにします」と言っていただいたことがあります。私は信頼していただいた嬉しさと同時に責任を感じました。授業がうまくなるだけではなく、人として成長ができる仕事だと思います。

講師の仕事の魅力は何ですか?

塾講師の魅力は、子どもたちの成長を感じられるところです。今年4年目なので、小学生だった教え子たちの中には、背が伸びて私より大きくなった子もいますし、恋愛相談をしてくる女の子もいます。心も体も成長しているのです。今年受験生になり、がんばっている生徒たちもいます。「受験生の顔」にまだなっていない子には、「最後は笑って合格しようよ!」と、厳しく指導する時もあります。すべては第一志望に合格のため、彼らの夢の実現のためです。ゴールには最高の笑顔が待っています。講師は本当にやりがいのある仕事です。

講師仲間や職場の雰囲気はどうですか?

アットホームな感じで話しやすい人たちばかりです。一緒に食事に行くこともあります。授業の指導方法や担当の生徒のこと、プライベートな話、と話題に事欠きません。今年から私の所属する教室は私服での勤務が可能になり、大学からいったん帰宅して、スーツに着替えてから職場に来なくてよくなりました。急病でどうしても代講が必要な同僚のために、大学からすぐに駆けつけることもできるようになりました。チーム一丸となって子どもたちの成長を応援している職場です。

講師に興味を持っている方たちにメッセージをお願いいたします。

塾講師は考えることが多い分、やりがいがあります。「担当が先生でよかった」と生徒や保護者の方に言っていただけたときは最高に幸せです。子どもたちの人生をサポートできる仕事です。是非、一緒に働きましょう!