栄光ゼミナールの公式求人サイト 栄光キャンパスネット 講師・教室事務募集中

ホーム > キャンパスネット・レポート > 「コミュニケーション能力」ってなに?ニーズを捉える力を養おう

キャンパスネット・レポート

話し下手は聞き上手

「コミュニケーション能力」ってなに?ニーズを捉える力を養おう

[キャンパスネット 編集部]


「コミュニケーション能力」ってなんだと思いますか?とてもよく使われる言葉ですが、思いのほか、その意味を答えるのは難しくありませんでしたか?

栄光が考える「コミュニケーション能力が高い人」は、「話すのがうまい人<話を聞くのがうまい人」です。生徒の声にしっかり耳を傾けることができてこそ、本当の意思疎通になります。

話し下手だという人も考え方を変えてみれば聞き上手。問題の解き方を教える時も一方的に解説をするより、何が分からなかったのか、苦手分野は何なのかをしっかり聞いてあげてください。理想の会話比率は(時間教師)2:8(生徒)。生徒が積極的に話すことができる空間を意識しましょう。

実はこれ、私生活でも使えるテクニックです。最初は意識的だったとしても、しだいに自然と相手が求めているものに気がつける人になっていることでしょう。栄光の仕事は細部に目標達成に役立つプチテクニックがたくさん転がっています。

的確にニーズに応えられる人は、社会に出ても素敵な仕事に巡り会えるはずです。


募集要項はこちらから
http://eikoh-campus.net/requirements/